112458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎のワンコ

田舎のワンコ

盗難続き

長男が中1の冬、夜の塾からの帰りが遅い。
やっと帰ってきたと思うたら「自転車、盗られた」って半ベソ。
たまたまカギをかけ忘れた日に限って、出たらなかったらしい。
カゴに積んでたヘルメットとカッパは室外機の上に置いてあったって。
真っ暗な中探してもあるわけない。
あたしとまた探しに行ったら、塾の隣の住人が
「さっきのボクじゃないの。どーしたん?」って。
キョドッてたのね。
盗られたのは長男の責任なので、すぐには買い替えず、2週間徒歩通学させた。
そして、クリスマスの頃に新しいのを買うてやった。

年が開けて、学童保育から帰ってきた次男の手に、学童バッグがなかった。
次男は道端でオシッコをしていたので「せめて駅のトイレとかに行きな」とは言うてた。
で、ベンチにバッグを置いて用をたし、手ブラで帰っっちゃったんだなぁ。
探しに行ったけどなかったよ。
ションボリして家に帰ったら、交番からTEL。
夕刊配達の人が届けてくれてたんだなぁ。
でも、汚い着替えは入ってたが、
出し忘れてた保育費は抜かれてた。
丁寧にホッチキスを外し、明細書も残ってて、お金だけなかった。
そのとき交番で、長男の自転車のことも届けておいた。

次男のことがあるから、保育費はあたしが届けるようにした。
ちゃんと保育士に手渡したのは間違いない。
なのに、保育も終了した5月になって、役場から「未払い」の督促を受けた。
思うに、保育士が、受け取ってそのまま机にでも置いておいたんだろう。
そういう場面を前に見たことあるから・・・
そんなことを役場で言うたところで、「でも未納ですから」と払わされた。納得いかない。

長男が中学校を卒業しようかって頃になって、隣の市から
「自転車が見つかりました」というハガキが届いた。
2年も経ってるから、自転車がどんな姿になってるか想像はつく。
粗大ゴミ代がかかるだけなので、引き取りに行かなかった。


© Rakuten Group, Inc.